Search


Category Archives



2007年04月05日

浅田真央、ベンチプレスで4回転挑戦


 先月のフィギュアスケートの世界選手権で銀メダルを獲得した浅田真央(16才:中京大中京高)に『上半身強化指令』が下された。浅田真央を1年前からサポートしてきた中京大体育学部の湯浅景元教授を中心としたスタッフが、今後の練習メニューを指示した。メニュー内容は、自分の体重と同じ負荷をかけたベンチプレスを、連続して行うものである。→ranking

 浅田真央は今季から、4回転ループとトリプルアクセル―3回転トーループに新たに取り組むと述べている。
 浅田真央は男子並みの下半身の強さを誇るが、この高難度のジャンプを成功させるには下半身だけでなく、脇を締め、腕を体に引きつける上体の強さも必要になる。

 浅田真央の筋肉は、細いが、短距離ランナーのような瞬発力がある。その瞬発力をさらに向上させるために、ベンチプレスを浅田の体重と同じ47キロに設定し、短時間で何回も上げるメニューを取り入れると言う。
 5月19日には、中京大に専用リンクがオープンする。ビデオ分析などスタッフの研究はさらに進むはずで、浅田真央にとっては心強い味方となるだろう。

 ■姉妹でCM■
 浅田真央は今月4日、都内で姉の浅田舞(18:中京大)とともにオリンパスとの契約会見に臨んだ。昨年9月から同社のデジタルカメラ「ミューシリーズ」のイメージキャラクターに起用されてきたが、今春から新たに舞も契約を結んだ。今後は姉妹そろってCMに出演することになり、浅田真央は「2人でイメージキャラクターをやるので、一段とうれしい」と笑顔だった。→ranking




comments

comment form

(芸能ニュースの倉庫 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form