Search


Category Archives



2006年12月08日

不倫降板から2カ月の山本モナ

 民主党細野豪志衆院議員(35)との不倫が報じられ、「TBS系の筑紫哲也 NEWS23」を降板した山本モナキャスター(30)がこのほど、約2カ月ぶりに仕事に復帰した。千葉県富津市のマザー牧場で行われた日本テレビ系「第20回ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(来年元日放送、後8・30)の収録に参加した山本モナは以前よりほっそりしていた。しかし、バラエティーの“洗礼”を受け笑顔を取り戻していた。→ranking

 渦中のキャスターが騒動後、初めて公の場に姿を現した。

 山本モナが収録に参加した同番組は、平成8年4月以来、10年9カ月ぶりに復活したものである。羊約50頭が放たれた「みどりの広場」で行われた開会式に、「再出発」を象徴するかのような白のパンツスーツ、ダウンジャケット姿であった。

 「NEWS23」降板やバッシングの影なのか、公式プロフィルの身長1メートル68、B89W60H90からはやせた印象であった。約2カ月ぶりの復帰に表情も硬く、報道陣の写真撮影や質問が禁止される等、長閑な風景の中にも“ピリピリムード”が漂ったものだった。

 ところが、そこには所属事務所「オフィス北野」の大先輩、ビートたけし(59)流の演出が待っていた。

 ビートたけしが「出ました。山本モナちゃんです。モナちゃんもいろいろあったから、みそぎの意味も込めてまずはコレ」と手渡したのは、何とスイカの被り物であった。“スイキャップアナ”という意味だったのか?ざわつく報道陣をよそに、スイカを被ったモナは「久しぶりに“ニュースな感じ”で頑張ります!」と笑顔で切り返してみせた。

 更には特別賞として「山本モナと行く京都一泊旅行」(Cf.細野議員との京都旅行が報じられたため)が発表されると、参加タレント40人からは盛大な「モナ」「モナ」コールが起こった。

 バラエティー番組ならではの手荒い歓迎に山本モナの表情も和らぎだした。得意の英語を披露したり、全裸になった井手らっきょ(46)のお尻を「小ぶりでかわいい」と評するなど、報道番組時代とは異なる『新・山本モナ』を披露した。

 直接取材は実現しなかったが、山本モナは現場に設置されたモニターを通してコメントを発表した。同番組恒例の爆破演出には驚いたようで、「(ビートたけしとの初共演に)緊張しています。“いろんなこと”が頭をよぎって大丈夫かなと…」と本音をチラリ覗かした。

 そして、「今年は失敗したこと、楽しかったこと、いろんなことがありました。何かにつなげていきたいと思います」「京都はいい街ですので、是非行っていただきたい」「吹っ切れた? どうなんでしょうか。至らないことを見つめ直して、(来年は)たくさんの出会いがある年になればいいと思っています」と述べた。

 細野議員への配慮からか不倫問題への直接の言及こそ避けみたいだが、「(今後は)いろんなことにチャレンジしたい」と述べ、ブラウン管から姿を消して2カ月、スキャンダルにまみれたキャスターが、再起へ向けた強い決意を感じた。

◆山本モナ経過◆
 昨年、大阪の朝日放送を退社後、「オフィス北野」入りし、今年9月25日からリニューアルしたTBS系「筑紫哲也 NEWS23」(月〜木曜後10・54、金曜後11・30)に登場した。 ノルウェー人と日本人のハーフという美貌で注目を集めたが、細野議員との熱烈路上キス写真を週刊誌にキャッチされたため、10月2日から体調不良を理由に休養した。10月23日の放送で降板を発表、出演回数はわずか5回だった。

ビートたけしも太鼓判◆

 収録の合間に報道陣の取材に応じたたけしは「人間慣れれば何でもできる。モナさんは司会に並んだら、しっかりバラエティーになじんでいた」と高評価をした。

 過去には統一教会問題で渦中の人となった飯星景子(43)を同番組で起用し、再生のきっかけとなった前例もある。

 ビートたけしは「モナさんは3カ国語(英語、イタリア語、日本語)を話せる。バラエティーをやってしばらくたてば、ニュースキャスターもやれるんじゃないでしょうか」と親心を垣間見せていた。


◆細野議員とは?◆

 山本モナの不倫相手と報じられた細野議員は12月7日午後、衆院本会議に出席した。最近は地元の静岡県三島市などで「おわび行脚」の日々である。地元事務所によると、細野議員は不倫報道直後から週に4、5度、事務所の車などで選挙区の有権者宅をまわり謝罪していた。一方、今月から不祥事後は中止していたJR三島駅前での街頭演説を再開した。週2、3度、国政報告をする前に「私の不徳の致すところで申し訳ございません」などと拡声器を手に、頭を下げていた。同事務所からは「演説中、女性の有権者から『だらしない』などとおしかりの声が上がることもあります」とのこと。11月中旬に細野議員と会ったという後援会関係者は「『報道後は(山本モナと)一度も連絡を取っていない』と言っていた」と明かにした。→ranking




comments

comment form

(芸能ニュースの倉庫 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form